無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【レシピ】一枚焼き式 半熟ホットサンド

今回は半熟を狙う

一枚焼き 半熟ホットサンド

サクサク半熟

前回は全熟だったので半熟を目指す

 

前回からの変更点

mumeino.hatenablog.com

 

・半熟を目指す(美味しいかは置いておく)

・6枚切り→8枚切り

 

調理

1、パンの中心に切れ目を入れる

一枚焼き

切れ目を入れる

 卵が潰れすぎないように圧着部分を回避させる

 意味があるかは不明

 


2、油をたっぷり塗って弱火、白身を入れて味付け

一枚焼き

白身を先に焼く

 白身を入れて弱火で焼く

 油をケチる+余熱しないと張り付くので注意

 


3、黄身を入れてパンをのせる

一枚焼き

黄身

 黄身を乗っけたら直ぐにパンを乗せ閉じる
 白身がおおむね固まっているので裏返す

 


4、2~3分したら焼け具合を確認

  裏返して白身の様子を見る

一枚焼き

白身を剥がす

 

5、調味料をかけて完成

一枚焼き

調味

 ブラックペッパーなど好みの調味料をかけて完成

 マヨとステーキスパイス大好き

 

一枚焼き

完成

断面の写真は無いけど、トロリとした半熟になった。

こぼさないように注意して食べないといけないけど中々に美味しい。

油使うとパンがザクザクになるからオススメ。

 

ただ、卵だけで食べるなら全熟の方が好きかな。

他に具があるなら半熟が美味しいと思う。