無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【実験レシピ】牛乳味噌ラーメン 青唐辛子とアンチョビ編

牛乳濃度の当たりが付いたので改良

牛乳味噌ラーメン

牛乳味噌ラーメン

 

mumeino.hatenablog.com

今度は味の方向性を調整する

 

レシピ 味噌ラーメン(袋麺) 1食
水 400g
牛乳 100g

青唐辛子 2本
★野菜だしの素 10g
かんずり 5g
★鶏がらスープの素 2g
★いわし粉 1g
★アンチョビソース 0.5g

えび油 適量

 

1、刻み青唐辛子を水で煮込む

  目安は弱火で火が通るまで

青唐辛子

青唐辛子

2、★の調味料を煮込む

牛乳味噌ラーメン
牛乳味噌ラーメン
かんずり・アンチョビソース

・野菜だし、鶏がらスープの素は牛乳に負けないため

かんずりは酒っぽさが出ればよいなぁって感じで

・アンチョビソースは海鮮の香り付け

・いわし粉は海鮮の味付け

*アンチョビソースは

 味目的で使うと大量に必要なので注意

 水分の多いものに使う場合

 香りだけを目的にした方が良いかも

 

3、麺を入れて若干固い程度まで煮る

4、牛乳を入れて丁度良い固さまで煮る

5、えび油を入れて完成

 

良い感じのスープ

牛乳味噌ラーメン

完成

若干いわし粉の粉っぽさがあるけど美味しい

コクのある魚介系の牛乳味噌スープ

 

改良予定

・牛乳だけよりもコクがあるけど若干濃いめなので粉末スープの量を調整した方が良い

 

かんずりの風味が仄かに感じられるのが良かった

 ただ量が必要なので代用品を作った方が良いかも

 

・アンチョビソースはこのままで良さそう
 これ以上入れると臭くなると思う

 

・ちょっと粉っぽい

 

・辛さがほぼない

 

かなり美味しくなったのでこの方向性で改良しようと思う。

何か良さそうなものがあれば良いんだけど。