無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【レシピ】いい加減ゴーヤも食べ納めか? ちびゴーヤと青唐辛子の味噌らーめん

あまり苦いとダメだけど、苦く無いのは物足りない

ゴーヤ味噌らーめん

ゴーヤ味噌

苦みを生かした料理ってなると味が濃くなるか

おひたしみたいにシンプルになる気がする

 

レシピ

ゴーヤと青唐辛子

ゴーヤと青唐辛子

小さいのが何個かなっているけど

大きくなるのを待ってたら熟し過ぎたのでこの大きさで収穫。

ゴーヤ・唐辛子もまだ花が咲いているし暫くは収穫できそう。

 

ゴーヤ 小1個
青唐辛子 3本

味噌らーめん 1袋
食べるラー油 小さじ1
いわし粉 大さじ2~3
サラダ油 大さじ1

水 味噌らーめんに使用する量(今回は400g)

葉ねぎ 適量
ごま 適量
 
1、ゴーヤと青唐辛子をスライス
  種とワタはスプーンでしっかりとる
 *苦みと辛さの原因なので注意
 
2、ゴーヤと青唐辛子を油で炒める
 
3、油が全体に回ったら弱火に、
  味噌らーめんの粉を含む調味料を全部入れる
 
4、全部がべっとりとしてきたら水を100g入れる

 

ゴーヤ味噌らーめん

味噌炒め

5、この状態で沸騰しないように煮込み

  粉っぽさが無いようによく溶かす。

 

6、水300gを沸騰させ、麺を茹でる

  ちょい固めに茹で上がったらフライパンの具に混ぜる

 

7、お好みでネギとゴマを乗せて完成

 

ゴーヤ味噌らーめん

見た目ほど辛くはない

いわし粉の魚介感と苦めの味噌が良く合う

苦みが実からスープに移っているのが食べやすさに繋がっているのかも?

 

ただ青唐辛子の存在感がどっかに行ってしまった

増量して明確に辛くするか、入れるのをやめた方が良い

 

追い飯

ゴーヤ味噌らーめん

追い飯

余った汁に魚介のコクがありすぎるので追い飯
クッパを思い出させる焼肉屋感があって美味しい

 

そろそろ夏野菜は食べ納めなので良く味わっていきたい。