無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

ペッパーミルの修理

軸がプラスチック製はダメだってわかんね

ペッパーミル

ペッパーミル

 

多分これ

長年使ってたらもげてもーた

2本ほど保有しているのだが

この機に無事な方もばらして確認

そのうちもげそうな方

軸がねじれてる

 

もげた方

軸はまっすぐだけどネジがサヨナラしてる

 

しかし私にはこれがある

岩塩をバリバリ削るのは無理でも

ゴマなどの柔らかめのスパイスを削るぐらいには強度が出るだろう(希望的観測)

駄目なら捨てよう(諦め)

 

さて、直すシーンは省略

はんだごてで断面を平たくしてからプラリペアで接着

何ではんだごてで溶かしたかというと

・引きちぎれたのなら「ス」が入ったもろい部分同士を接着することになる

・削るにはちょっと固いが電動工具を出すのは面倒

 

修理完了

ペッパーミルの部品

上段右と上段中央の部品をバラしたら半割れのブラックペッパーが出てきたのはびっくり

綺麗に洗浄してから組み立てる

 

上段右と上段中央+バネ

軸を後ろから押し込むとパチッてはまる

バネは台形になっているので広い方を上に向けて入れる

 

セラミック臼を入れてロックナットを締める

とりあえずバネの力で自壊はしないみたい

 

果たしてどれだけ持つのだろうか

引っ張り方向の力にプラリペアが耐えられるのだろうか……

 

おまけ

よくあるミル付きスパイス

ついでに洗浄

瓶にはめたまま引っ張るとすっぽ抜ける事を発見

 

合体

粒子の粗さは調整できないミルだけど

壊れるまでは色々と流用しよう