無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

焼き芋 比較実験

焼き芋食べたいけど高い(貰いもの)

イージースモーカー

イージースモーカー

実際はちゃんと全体に巻いたよ

イージースモーカーには焼き芋用の石が付いている

 

アルミホイルで芋を包み

15分弱火の25分保温で完成(1回400g)

なのだが……

 

アルミホイル直巻き

火の通りが甘いので長時間再加熱

中々火が通らないので2回目やったらこんな感じ

1回目は左と変わらない色だったので省略

 

昔試した時は念のため濡らしたキッチンペーパー+アルミでやって上手くいったので

今回レシピ通りに直でアルミ巻いたんだが火が通らない

やはり水分が無いと酵素の働きが悪いのかな?

 

キッチンペーパー(濡れ)+アルミホイル

焼き芋

ホクホク

栗きんとんかな?

翌日冷めたものを食べても美味しかった

温かくても冷えてても柔らかく甘いデザートになっている

 

レシピに無いけど濡らして加熱した方が美味しくなるようだ

 

おまけ ピーラーで皮をむく


www.youtube.com

 

実際に研いでみると確かに違う

ニンジンでうまくいったので調子に乗って芋の皮をむいてみた

焼き芋

ピーラーで焼き芋を剥く

指で剥くのが大変なら一考に値するかも

綺麗な芋なら皮ごと食べた方が良いかもしれないけど