無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【業務スーパー】和風フジッリを作りたい

百均レモンのフジッリとは巻きが違う

フジッリ

和風フジッリ

比較すると何か堅い、アルデンテに向いている

業務スーパーで購入 500g 108円

 

百均レモンのフジッリの回

mumeino.hatenablog.com

 

業務スーパー 巻き数が多く肉厚、茹で時間がかかる

百均レモン 巻き数少な目、直ぐ茹で上がる

 

濃いめのソースでアルデンテにするなら業務スーパーの方が良いかも

 

パッケージ

マカロニ

マカロニスパイラル

マカロニ

マカロニスパイラル

マカロニスパイラルがフジッリとは別物の可能性を脳内に残しつつ調理

 

レシピ マカロニスパイラル 150g
ツナ缶 1缶

ごま油 小さじ1
香草系スパイス 適量
ブラックペッパー 適量
ガーリックパウダー 適量
味噌 小さじ1
唐辛子 適量
麺つゆ 大さじ3
塩昆布 適量

かつおぶし 適量


・マカロニは茹でておく

1、ツナ缶の油+ごま油で香草・ブラックペッパー・ガーリックパウダーを炒める

2、香りが出てきたら味噌と唐辛子を入れてよく混ぜる

3、麺つゆで伸ばしながらマカロニと混ぜる

4、塩気が足りなければ塩昆布を入れて調整

5、かつおぶしをかけて完成

 

マカロニの隙間に調味料が固まりそうなのでソースにしてから混ぜてみた

 

和風だけど旨味が昆布だよりなので改良したい

あっさり目で具がツナ缶だけなのでちょっと飽きる

 

ソーセージスライスとかローストナッツ入れるとか具が欲しくなる

味噌が意外と合ったので味噌チーズ風にしても良いかも?