無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【ペットボトル】抹茶オレ 5商品飲み比べ

意外と特徴がある

抹茶オレ

色んなメーカーが出している

利き抹茶オレしても割とわかるぐらい差別化されている

実験条件

常温で【茶の風味】【乳っぽさ】【甘さ】を比較する

常温と冷却(氷)での味の変化を比較する

 

外見一覧

抹茶オレ

横から

抹茶オレ

上から

目分量であるが、同じ量で比較
綾鷹と葉の茶が茶色っぽく

葉の茶が透明感がある

 

評価

TULLY's 42kcal (100ml)

TULLY's

TULLY's

TULLY's

TULLY's

水あめ感が伝わる甘さ、目隠しでもわかるぐらい特徴的

 茶1.2 →BOSSより若干あるかな?ってぐらい

 乳2 →あるといえばある

 甘3 →容赦なく甘い

 

IN氷

冷却後の変化がほぼなく、相変わらずの水あめ感

冷えた飲み物は甘さが弱くなるのだがそんなことは無かった

 

綾鷹 42kcal (100ml)

綾鷹

綾鷹

綾鷹

綾鷹

求めていた抹茶オレ、甘さとお茶っ葉感がバランス良い

深蒸し感を味わえる

 茶2

 乳2.5

 甘1

 

IN氷

少々粉っぽい舌触りが出た

何度か常温と比較したが冷却時のみ現れるようだ

 

甘さと深蒸し感が多少薄れうす茶糖に近づいた感じ

 

サンガリア 52.4kcal (100ml)

サンガリア

サンガリア

サンガリア

サンガリア

 茶3?

 乳3

 甘4

変な甘さがあってマズイ(個人的な感想です)

ココナッツミルクと全粉乳・脱脂粉乳のバランスが悪いのだろうか?

 

IN氷

それなりに飲めるようになったが

進んで買うほどじゃない

氷入れても甘さが強いのは評価するが......

 

BOSS 41kcal (100ml)

BOSS

BOSS

後味抹茶感

うす茶糖に近く、深蒸し感が無い分とっつきやすいかも

 茶1

 乳2

 甘2

 

IN氷

IN氷の綾鷹より甘さが少なくなった

言わば薄いうす茶糖

甘い抹茶オレが飲みたければ常温が一番おいしい

うす茶糖で良いなら冷やすのもあり

葉の茶 32kcal (100ml)

葉の茶

葉の茶

葉の茶

葉の茶

牛乳無しのうす茶糖に近い

乳製品感は5品種間で最低だが、それが良い商品

 茶3.5

 乳1

 甘2

 

IN氷

冷えたうす茶糖

甘さは変化してないかな?

 


常温での比較

【茶感】

葉の茶 ≧サンガリア >綾鷹 >TULLY's ≧BOSS

 

【乳感】

サンガリア ≧綾鷹 ≧TULLY's≒BOSS >葉の茶

 

【甘さ】

サンガリア >TULLY's >BOSS・葉の茶 >綾鷹

 

おすすめの選び方

うす茶糖が飲みたい 葉の茶

抹茶オレが飲みたい →深蒸しOK →綾鷹

              NG →BOSS

甘いのが飲みたい(水あめ風味でも大丈夫) →TULLY's

 

美味しいのが多くて満足な結果だった。

余りはお菓子の材料にして実験してみようかな?