無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【DIY】ガス式チェアーが壊れたので割りばしで修理する

120kgをくらえ!

椅子の修理

椅子の修理

直ぐ下降するので修理

交換しようにもシリンダーが抜けないから仕方ないね

 

竹の割りばしを融着テープで固定

椅子の修理

まきまき

百均の融着テープでまきまき

材料を選んだ理由は

・普通の割りばしより頑丈

・融着テープは収縮するし、ベトベトしない

 

針金で締め上げる

椅子の修理

ステンレスの針金

輪っかに棒を入れて番線の様に締め上げ

めり込み+滑り対策でテープの上から巻く

 

刺さらないようにテープを巻く

椅子の修理

保護

足を切らないようにテープを巻いて保護

一応完成したけど

 

果たしてどれだけ耐えられるのだろうか?

 

19本の割りばしだから  120÷19で約6.3kg

 

1本の割りばしが6.3kgの荷重に耐え続けられるのだろうか?

長さはそろえたけど完全じゃないし数十kg掛かってる奴も混ざっているんじゃないかなぁ

 

いきなりバーンって落下はしないと思うけどちょっと心配