無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【閲覧注意】【DIY】風呂場のひび割れを修理、冬の接着時間が48時間ってマ?

ちょっと汚い画像が下の方にあります。

風呂場修理

今回のゲスト

大体ホームセンターでそろう。

そこまで酷くないけど一応閲覧注意で。

 

目地修理

目地修理

短時間で固まるのはありがたい

目地修理

浴槽の周り

残骸をガリガリ剥がして引っこ抜いたら

目地埋めとコーキング

 

目地修理

目地埋め

ダメになった部分を取るとこんな感じ。
ヘラで押し込みながら埋めたらコーキングを塗るんだけど、マスキングテープ推奨

 

*コーキングを除去した段階でカビ殺しのジェルを大量にぶち込んだんだけど、果たして正しかったのかは不明(浸水でカビてる可能性があったので)

 

コーキング

バスボンドQ

クリームより固く、冷えた粘土より柔らかい。
垂れないので塗りやすい商品。

 

目地修理

目地修理

コーキング後

真鍮ブラシで擦るとタイルが汚くなるのは何とかならない物か......

まあ、これで基礎が腐る事は防げたから良いか。

 

タイル修理

タイル貼り

タイル貼りの接着剤

木工用ボンドじゃダメだろうと購入。

小さいチューブ(120gで700円)は高いし、

デカいの(2kg2200円)は余るので自分で練ることに。

1000円しないのでコスパは良いと思う。

 

タイル貼り

下の空洞から風を感じる

古い接着剤をガリガリして貼り直し、

マルチツールのヘラでガーっと削れるのでオススメ。

 

浸水時の水はけを考えてか謎の隙間があって

こんな感じで若干タイルが入り込むようになっている。

 

タイル貼り

完成

何にせよ完成!

余った接着剤は目地に使えるので手前を埋め埋め。

 

この記事を書いている時点で2週間は経過したが大丈夫そう。

まだ直す部分があるけど同じ方法で良さそうかな?

 

今回の道具評価

接着剤はどれも高評価。

 

コーキング材(バスボンドQ)

【5%OFFクーポン P10倍 19日20:00〜24日1:59】コニシ(株) バスボンドQ #05025 ホワイト 100ml|塗料・補修用品 接着剤 タイルコンクリート用 塗料・補修用品 補修用品 充填剤 チューブ式

価格:1,150円
(2023/2/23 01:29時点)
感想(0件)

 適度な硬さで塗りやすく、マスキングテープなども同梱されてて良かった。

 

目地なおし

ミラコン|miracon タイル目地60分なおし(白) 200g MR-006

価格:534円
(2023/2/23 01:32時点)
感想(2件)

 短時間で固まるのでオススメ。

 コーキングで上塗りしない部分の劣化は要観察だが今の所大丈夫そう。

 

タイル接着

ジャンボエンチョーで購入

 塗り易く剥がれにくい。

 壁に馴染んで垂れ落ちたりはしなかった。

 貼った後は念のためテープで固定したが、ズレる感じは無かった。

 余りで欠損を補填したり目地を埋めるのに使ったが今の所大丈夫。