無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

背油 → セアブラー → ラーセアブ です。

他にゲームではCBFat(チリバックファット)って名乗ってます。

チャーシューとか背油系ラーメン、鳥皮が好きなので。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

アフェリエイトブログやりたかったけど

普段文章を書かないので無料ブログで練習しようかと思って始めました。

もし、儲かったらDIYの材料費にしようかと。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

あてらの森キャンプ場の記事です。

mumeino.hatenablog.com

サイト編・堰堤編・ラーメン屋編の3記事1セットの話で、

画像重量を削減するために高画質写真をグーグル口コミに上げてある奴です。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

練習も兼ねているので出来るだけ書こうと思っているのですが

忘れて寝ちゃうことも多々あります。

目指せ毎日更新。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

普段の作成時にも下書き保存は利用しています。

完成したら投稿するので保存しっぱなしの記事は無いです。

もし長期間保存するとしたら実験とか栽培の長期間かかる奴ですね。

 

自分の記事を読み返すことはある?

あります。

見やすさとか見直してムカつかないかとか確認のために。

自分の感想などをフランクな口調で、読者に向けて話す場合は丁寧語で、

と言う様に分けているのですがやりすぎないように注意しています。

 

後はHTMLとかはてなブログの機能を調べて有用な物が有ったら過去記事にも適用したりとかしています。

最近だと「続きを読む」と「曲線囲い」と「検索結果リンク」です。

 

好きなはてなブロガーは?

他のはてなブログはまだ見ていません。

自分のキャンプ系の記事が増えたら星マークとか感想を残しに行ってみようかと思っています。

 

相手が自分のブログを見た時ガッカリさせないぐらい増えたら見に行きます。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

初心者にも優しいUIで助かっています。

アフェリエイトで稼いだら有料版にします。

 

10年前は何してた?

何もしていませんでした。

働きながらコンテンツを消費するばかりで

小説やブログを書きたいなと思う気持ちはあれど実行はしていませんでした。

 

この10年を一言でまとめると?

惰性で生きていた感じがあります。

仕事自体は楽しかったのですが遊ぶ時間が無かったですね。

これからは色々やってみたいと思っています。