無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

豚軟骨は圧力鍋が最強だってわかんだね

5時間何て煮たくない

豚軟骨

豚軟骨

なので圧力鍋で高圧20分で仕上げる

 

レシピ 豚軟骨 500g
醤油 40g
酢 40g
酒 40g
水 240g

ローリエ 2枚
八角 2かけ
にんにくチップ 適当

 

まずは白くなるまで下茹で

豚軟骨

ローリエのみ入れる

色が変わったら水洗いしてスライス

材料を全部入れてアルコールが飛ぶまで煮込む

 

豚軟骨

アルコール蒸発

数分沸騰させてアルコールが飛んだら圧力鍋に入れて

高圧20分で仕上げる

 

何でわざわざ移し替えるのかというと

圧力鍋で下茹ですると灰汁を洗うのが面倒なので

 

豚軟骨

プルンプルン

肉からは多少水分が抜けるが

油と軟骨を食べる料理なので大した問題はない

 

調味料の倍の水で煮込んだのだが丁度いい濃さだった

スライスしたおかげか軟骨にも味が染みて、ラーメンの具にも良さそう