無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

大判焼きモドキを作る

セリア シリコン型

ホットケーキ

大判焼きモドキ

左が底面になる

調度あんこが中間になった

 

以前ハンバーグで使用した型の本来の使い方

mumeino.hatenablog.com

 

早速失敗

ホットケーキ

溢れ帽子パン

充填80%ほどで試作したんだけど溢れちゃった......

 

大判焼き

手加減

 

厚さ1㎝入れて種を入れる

 

ホットケーキミックス

大判焼きあんこ

・あん 100g

・マーガリン 20g

 

実験パターン一覧

1、焼きのみ(あんこ無しテスト)

2、あんこ入れて蒸し→2段目入れて蒸し→最後に焼き目

3、あんこ入れて焼き底面固まったら2段目入れて蒸し→裏返して焼き目

4、あんこ入れて焼き底面固まったら蒸し→2段目入れて蒸し→裏返して焼き目

5、4+型着いたまま裏返して蒸す

 

捕捉

・2は蒸しあがってから底面をしっかり焼く(蒸すだけだと型離れしないので)

・3と4の違いは1段目を蒸すかどうか

 

実験結果

1、焼きのみ

ホットケーキ

焼き上げ

蒸さずに焼き上げ

食感は超重スポンジ、パサつきは無いけど質感が重い

美味しいけど腹に溜まる

 

2、蒸してから焼く

大判焼き

蒸してから焼く

右が底面だけど色合いが薄い

食感はふわふわでホットケーキ味のスポンジって感じ

 

色が悪いのと重量感が足りないので大判焼きにはちょっと足りない

 

3、底面が焼けてから蒸す

  1段目は蒸さない

大判焼き

1段目は蒸さない

左が底面、こんがり焼けてる

程よい重量感で美味しい

 

大判焼きではないが何かそれっぽい、後は生地の問題か?

 

4、底面が焼けてから蒸す

  1段目を蒸す

大判焼き

焼蒸し蒸し焼

こぼれそう

3よりも美味しい、1段目も蒸した方が良いみたい

 

5、4+型着いたまま裏返して蒸す

大判焼き

裏返して蒸す

微妙に羽付き餃子みたくなってる

4と大差ないのでやる意味はないと思う

 

まとめ

底面が焼けたら1・2段目共に蒸し調理、裏面焼いたら完成

 

これが現状の最適解かも

今後は自作生地で試してみようかな

 

あんこマーガリン美味しかった