無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【業務スーパー】ザーサイうめぇ! 刻みザーサイを塩抜き→味付けしてみた

安いけど自分で味付けしないといけない奴

業務スーパー

業務スーパー 刻みザーサイ

業務スーパー 1kg 258円

 

成分

業務スーパー ザーサイ

成分

 

塩抜き→味付け

業務スーパー ザーサイ

ザーサイ
レシピ ザーサイ 500g

醤油 20g
みりん 40g
ごま油 全体に絡む分量で

鶏がらスープの素 20g
ガーリックパウダー 5g

 

薬味枠として使う予定なのでちょい濃いめに味付け

残り500gは小分けにして冷凍保存

 

1、30分以上塩抜きして良く水を切る、塩気が強ければ延長して調整

2、ゴマ油で良く炒める

3、醤油とみりんで炒める 味を見て塩っ辛くならないか確認

4、鳥ガラスープの素とガーリックパウダーを入れて炒める

 

ザーサイ炒飯を作る

ザーサイ炒飯

ザーサイ炒飯

具と一緒にザーサイを炒める、美味しいけどみじん切りでも良かったかな?

普通の炒飯だけど触感がイイ

まとめ

薬味やおつまみとして味付けしたけど意外と白米にも合う感じ

肉に乗せるのが一番おいしいかも

 

メンマとは違った良さがある

今度は梅ザーサイでも作るかな