無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

自家製ピクルスの失敗と成功

失敗は成功の元

f:id:seabu:20211206013502j:plain

ダイコン ニンジン ピーマン

ホットサンドやハンバーガーの具としてピクルスを作ることにした。

 

cookpad.com

まずはハバネロが余っているので

「青ハバネロピクルス」を作る。

青ハバネロピクルス

ハバネロピクルス

青臭くてかなわんわ!

一向にピクらない上に青臭い

生のままピクルス液(酢+塩)に漬けたのは間違いだったのだろう

コンビーフピクルス

コンビーフピクルス

ホットサンドとして加熱するとピリ辛で美味しく楽しめる。

単品で楽しめないのは残念だけど材料としてはこれでアリ

 

加熱調理でピクルスを作る

ピクルス材料
レシピ 酢 100ml
水 150ml
バジル塩 5g
砂糖 30g

ダイコン 適当
ニンジン 適当
ピーマン 適当
トウガラシ 1容器当たり1本

 

・適当にスティック状に切った材料をレンジで加熱する。

 大体上のニンジン容器で600w1分30秒ぐらい

・調味料を入れる

 

以上!

ピクルス液IN

バジル塩の葉っぱもついでにIN

出来上がり

夜中に作って翌日には丁度良い感じ

これだけで食べれる濃さ

 

実食

ホットサンドに挟む

ハムとそばスプラウトとピクルス

ソーセージとピクルス

業スーのタルタルソース塗ったパンに具材をのせのせ

・ハムとそばスプラウト+ピクルスはさっぱりした感じ

・ソーセージピクルス+ソーセージの肉分とピクルスの酸味がマッチ

と、どちらにも合う

 

比較するならソーセージのような油感のある具材の方がマッチしてる印象

ハムとそばスプラウトはさっぱりとして美味しいがサラダ喰ってる感じで物足りない

これは好みに寄るだろう。

 

米と食べる

サーモンピクルス巻き寿司

サーモンピクルス巻き寿司

漬けサーモン!

旨い!

 

業務スーパータルタル

カニカマ+業務スーパータルタル

ピクルス関係ないけどカニタルタルも美味しい

業務スーパーのタルタルは汎用性高すぎ

 

フライにつけるタルタルなら普通の方が美味しいけど

ホットサンドに塗ったり、材料として使うならこっちの方が便利

 

トントロピクルス巻き寿司

トントロピクルス巻き寿司

トントロにも合う

酢飯だってのも大きいけどピクルスの酸味が油を浄化している

 

総括

レシピは色々あるけど「ピクルスは加熱した材料」で作ろう

加熱しないと全然柔らかくならないぞ

 

トマトとかは知らんけど翌日に食べたいなら加熱調理するべし

ピクルス液で煮込む調理も今度試してみるので乞うご期待