無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

たこ焼き粉比較(百均と業務スーパー)

たこ焼きの粉を比較するよ!

よくわからなかったよ!

f:id:seabu:20211206024249j:plain

たこ焼き鉄板を発掘

舌が馬鹿なだけではなく中の具もバラバラなアホがここに参上

 

百均レモン(日清製粉

日清製粉 たこ焼粉

日清製粉 たこ焼粉

2ℓペットボトルは便利

ようつべの制作動画を参考に


www.youtube.com

 

ペットボトルに入れてシャカシャカ

 

具は先に入れた

ネタをダバァ

 

カニカマたこ焼き

昆布だし香るたこ焼粉 カニカマ!

カニカマしかないのでカニカマ焼き

油多めで作ったので皮は銀だこ風

ふんわりトロトロで美味しい

 

静岡おでん用の粉を乗せても海産物繋がりでシナジーがあるのか美味しい

 

業務スーパー

こっちは1kgで318円

業務スーパー タコ焼ミックス

業務スーパー タコ焼ミックス

300個分だって

卵は2個で90gなので300gの粉を使用するとキリが良い

余りは冷蔵庫に入れれば良いしね

 

刻みソーセージと乾燥小エビ

刻みソーセージと乾燥小エビを入れる

作った日が別なのだから仕方ないね

 

作った感じとしては気持ち固まるのが遅い気がするけど気のせいかな?

 

後、加熱中に内圧で膨らもうとする気がする

弱い部分が膨らむので回転させて下敷きにすることで爆発を回避

 

業務スーパー タコ焼ミックス

油を足しながらくるくる回して皮を油で揚げた感じの銀だこ風にした

こっちも美味しい

 

小エビ入ってるから当然かもしれないけど

この粉もアリだと思う

 

小エビを足さなくても

家に昆布系の顆粒出汁があるなら混ぜればグレードが上がるかもしれない

 

量を同じにして比較すると

日清の200gは100円

業務の200gは63円

 

どうせ作るときに工夫するなら業務スーパーの買って色々試す方が楽しいと思う

シイタケ出汁とかコンソメとかの顆粒出汁のバリエーションを試すも良し

 

この粉が無くなったら粉自体を作ってみるのも面白いかも

薄力粉なら1kgでも150円前後で手に入るし