無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

晩酌クラッカーを手軽に楽しむには

バリエーション増やすと面倒

晩酌

ブルスケッタとオイルサーディンパテ+ハラペーニョクラッカー

でも少ないと物足りないジレンマ

 

ハラペーニョクラッカー

ハラペーニョ
ハラペーニョ
ハラペーニョ

業務スーパーハラペーニョクラッカー 127円ぐらい

余り辛くなくハラペーニョの風味を楽しめる

 

激辛じゃないのでトッピングの風味が死なないから良い感じ

チーズパウダーがマイルドさに一躍かっているのかも

 

オイルサーディン

オイルサーディン
オイルサーディン
オイルサーディン

以前アンチョビの記事で触れていたオイルサーディン

塩水に軽く漬けて、油で低温加熱した缶詰

発酵せず塩気も少ないツナ缶ポジション

オイルサーディン

指と比較

ダイソーで購入

5尾入っていたけど重量感凄いな

 

今回は3尾缶の中に残してほぐし

・唐辛子みそ

・タイムとか適当な香草

・ブラックペッパー

で味付け

 

ONクラッカー

イワシがふっくらしているので味噌の風味もあってか

しっとりとした落ち着きのある感じ

 

ミックスオリーブのブルスケッタ

ミックスオリーブのブルスケッタ

ミックスオリーブのブルスケッタ

業務スーパーで278円ぐらい

そのまま食べる様な食材に見えないかもしれないが

トマトと酢の酸味、糖蜜と香辛料のおかげでそのまま食べても美味しい

 

ONクラッカー

じゅうしい!

クラッカーって何枚も食べるとモソモソしてくるんだよね

酒を飲んでるとそれはそれで丁度良いんだけど

オリーブとトマトののジューシーさで口の中がさっぱりする

 

トマトが強めで良い感じ

 

オイルサーディン+ブルスケッタ

味噌とトマトのハーモニー

オイルサーディンをそのまま使ってたらここまで仕上がらないだろうという旨さ

もしかして味噌味の鯖缶にも合うんじゃないかというぐらい美味しい

 

3パターンで簡単に味変できる中々良いコラボ