無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

ピザを生地から作る

ピザを安定生産するにはどうするべきか

ダイソー

ダイソー ケーキ焼型

色々流用効きそうな焼型

シワ入ってるのは一度剥がしたから

 

生地のレシピ

レシピ 強力粉 280g
サラダ油 15g
砂糖 8.5g
塩 5g
水 180ml
ドライイースト 2.8g

 

ホームベーカリーで生地を製造

バター → サラダ油

スキムミルク6g不使用 とアレンジ

 

焼きはフィッシュロースター

フィッシュロースター

フィッシュロースターに入りきらない

200℃ 10~15分で焼き具合を見て調整

閉まらないのでガラスの覗き窓を外して加熱

 

ちょっとはみ出てるので5分毎に回転させる

 

1枚目 アーモンド&ブルスケッタ

ピザ

ミックスオリーブのブルスケッタ

強力粉280gの生地の半分を使用

普通のピザぐらいの厚みに広げて

・ミックスオリーブのブルスケッタ

・クラッシュアーモンド

・ブラックペッパー

・スライスチーズ

 

ミックスオリーブのブルスケッタ

ミックスオリーブのブルスケッタ

業務スーパーブルスケッタをメインにしたピザ

これ自体にトマトの酸味があるけど焼いた場合の味がわからないのでテスト焼き

 

パンピザ

分厚い

横から見ると相当厚い、パンピザってレベルじゃねーぞ......

結構薄くしたつもりなのだが数倍に膨らんでる

 

パンピザ

カット

断面はふわふわ、パンピザみたい
味は  弱い

 

ブルスケッタ味はあるけどガーリックとかアンチョビとか欲しくなる

トマトも補強しておきたいし、塩も足りない

ブルスケッタ全振りは無謀だった

いや、それなりに美味しいし食える範疇だけどね

 

2枚目 オイルサーディン&ブルスケッタ

ピザ

オイルサーディン

晩酌クラッカーで残して置いたオイルサーディンを使用

アンチョビでも良かったけど、1缶づつ使い切りたいから仕方ないね

 

今回は材料を1枚目の半分に

強力粉280gの生地の4分の1に相当する

 

ピザ

薄くなった

前より薄くなった分広げるのは大変だったが厚みはGOOD

確実に美味しさは増している

 

1枚目からアーモンドを抜いてオイルサーディンを追加しただけなので塩気不足

問題は何で塩気を足すか

 

3枚目 タルタル味噌オイルサーディン

ピザ

味噌オイルサーディン

タルタルソースと甘味噌をオイルサーディンとミックス

ブルスケッタは減らしてテスト

 

焦げた味噌の風味が美味い

ピザとは離れた感じがあるけど和風ピザって事で

 

今後の改良

生地が甘めなので砂糖減らして

伸びやすいように水分増やしたら幾分市販品に近づくかも