無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【業務スーパー】でっかい高コスパチョコでエアインチョコを作ってみた

大きさとか重曹の分量で工夫できそう

湯煎

湯煎に便利な平鍋

百均レモンの平鍋

キャンプ用品コーナーに200円であるけどかなり便利

 

 

コスパの良い板チョコ

業務スーパー

400g

業務スーパー 板チョコ

成分

業務スーパーで438円、100g当たり109円程度

 

普通の板チョコは50~60g

100g当たり160円以上はするので中々安い

 

レシピ

甘いチョコレート 400g

重曹 4.5g (大体小さじ1)
水 10g (大体小さじ1)

 

湯煎で溶かす

業務スーパー 板チョコ

ずっしり
適当に折って湯煎したら

業務スーパー 板チョコ

湯煎
水溶き重曹を入れて

エアインチョコ

トロトロが一瞬でボソボソに


型に入れてレンジでチン

エアインチョコ

ちょっと膨らんだ

ボソボソなので入れるのが大変

600Wで50秒加熱

 

十分冷却したら完成

エアインチョコ

末端はボロボロだけどしっかりしている

細かめの泡を含んだ固めの食感

チョコ自体はかなり甘めでコーヒー飲みながらに丁度良い感じ

 

市販のエアインチョコより固めの仕上がりだが

 

重曹が多かった

重曹を入れた時のチョコの温度が高くその時点で発泡してしまった

・容器の相性が悪かった

などが原因として考えられると思う。

 

今度やるときはギリギリ液体の温度で重曹を混ぜてみようと思う。

 

おまけ

エアインチョコ

でかいエアインチョコ

鍋の中で粘土状になっていたので

いっそ型を使わずレンチンしてみようと作ったのがコレ、表面のボコボコは加熱で膨らんだ跡。

 

1㎝厚の超エアインチョコが完成したけど

ド甘くて固めの「血糖値の暴力」としか言えない物になってしまった。