無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【実験レシピ】オートミールでキャラメリゼ?

オートミールで何かしたい

オートミール
オートミール
パサパサ感を何とかしたい

ザクザク感を求めて実験中

レシピ1 オートミール60g
砂糖 40g
水 10g
レシピ2オートミール30g
砂糖 40g
水 10g

 

オートミールの分量・炒め方を変えて実験

 

レシピ1

オートミール
オートミール
カラッと?

余り吸水させずキャラメリゼにするのが目的

1、弱火で軽く炒める

2、水と砂糖を入れてキャラメリゼ

 

ザクザク感は無くおしむぎ~って感じの粉っぽさが強かった

食感の改質には効果がない模様

 

レシピ2

オートミール
オートミール
煮る?

オートミールの量を半分で実験

煮る調理に近づくので粘り気がどう影響するかを確認する。

1、全部入れて弱火で煮込む

2、温度を上げて粘土状になったらシートの上で固める

 

おばあちゃん感ある何かが出来た、 何で?

 

どこと無くコーヒーピーに近い味のする板切れ、

粉っぽさは減っているもののあんまりおいしくない

 

油を使わないで作りたかったが

ザクザク感を出すには使うしかないのだろうか?

今度はベーキングパウダーや重曹も試してみようかな。