無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【レシピ】青唐辛子味噌がマイルドピリ辛で美味い

去年は赤トウガラシとハバネロしかやってなかった

唐辛子

私の実験プランター

他にも唐辛子は育てているけどこれは去年の種から大きくした唐辛子

今年は青いまま色々作ってみようと思う。

 

レシピ 青唐辛子 5~10本で調整

酒 50g
みりん 50g
さとう 50g
合わせ味噌 150g

 

・唐辛子は個体差があるから注意。

 

作り方

花の舞

何年前の酒かは誰も知らない

何時のかわからない食品が出てくるのあるある。

花の舞なのに何で封も切らずに残っていたんだろう......

 

唐辛子味噌

酒で煮込む

1、酒と青唐辛子を入れて加熱

2、アルコールを蒸発させる+唐辛子に火を通す

3、みりんと砂糖を入れて十分に溶けるまで加熱

4、味噌をよく混ぜて、それっぽくなるまで加熱

 

多少色が変わるか粘度が増した程度が目安だけど

適当でOK

 

青唐辛子味噌

完成味噌

青臭さではない野味を感じる唐辛子味噌

蕎麦・天ぷら・豚肉にも合うし、ご飯に乗せただけでも美味しい