無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【レシピ】酒のつまみじゃなくてもクラッカー

2種類のレシピでやってみた

クラッカー

クラッカー

塩気は控えめ。

あっという間に無くなっちゃうのが問題。

 

レシピ 

薄力+片栗 薄力粉 90g
片栗粉 20g
砂糖 6g
塩 ひとつまみ
オリーブ油 35g

牛乳 45g

 

薄力+強力 強力粉 60g
薄力粉 40g
ベーキングパウダー 1g
砂糖 9g
塩 2g
サラダ油 35g
水 45g

 

今回はネットを参考にg換算して端数を丸めたレシピ。

片栗粉OR強力粉

そのままORベーキングパウダー

等の違いがどう影響するか楽しみ。

 

今回の調理法

クラッカー

鉄板

フィッシュロースターで余熱無し

200℃ 10分~ 庫内寝かせ

穴をあけたり細く切ったりでテスト

 

 

片栗粉レシピ

クラッカー
クラッカー
片栗粉

サクッと軽い食感

フォークで穴をあけた方が口の中で割りやすいのかな?

薄いとプリッツ、厚いと市販の白くて四角いクラッカーに近い。

 

強力粉レシピ

クラッカー
クラッカー
強力粉

10分だと柔らかいので裏返して追加熱

 

焼き立てはソフト、リッツに近い食感

生地に粘りがあり薄くしにくく、焼き上がりで若干膨らむ。

細くして水分が飛ぶとカリッっとした食感になる

乾パンかな?

まとめ

両レシピとも

粉 100g前後

油 35g

水分 45g

と全体の分量は大差なかったのに、出来上がりの違いは大きかった。

 

油の量が多いので減らせないか試してみようかな。