無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【失敗料理】塩多過ぎクラッカーをリカバリーする

塩の分量しくじった......

クラッカー

しおおおおおすぎ

薄力粉+片栗粉+粉茶で生地を作ったんだけど間違えた。

しかも4倍量で作ったから我慢して食べるのも辛い。

 

最終的にはリカバリーしたんだけど、違いを含めて記録にしてみようと思う。

 

シリコンヘラ+ホームベーカリー


www.youtube.com

 

餅機能をつかってまぜまぜ

巻き込まれを考えるとシリコンヘラがオススメ

 

クラッカー

粉と油

薄力粉+片栗粉で400gだけどまだ入りそう

 

完成したものの

クラッカー

しょっぱい

硬くてしょっぱい......

塩が2g×4でやる所を9g×4でやってたみたい。

4倍塩クラッカー!

 

クラッカー

細切り

ダメもとで細切りにしたんだけどダメっぽい

「しょっぱいプリッツだけどちょっと」って感じ

 

生地を水増し

クラッカー

ツイスト

薄力粉+強力粉+ベーキングの生地でリカバリ

伸びが良くちぎれやすい生地から、持ち上げて捻れる生地に変化

 

片栗粉だけだと剥がして移動もままならないので、形状を加工したいなら強力粉を入れた方が良いのかも。

 

クラッカー

ねじって伸ばして

強力粉の比率が多いと粘りが強すぎるので、

今後は粉全体(調味料を除く)の4分の1を目安に実験してみようと思う。

 

クラッカー

焼き上がり

塩気も丁度良いしこれならアリ。

ツイストさせると火の通りも良いしタダの棒よりおすすめかも?

 

クラッカー

焦げ付き注意

にしても、前回大丈夫だったのは何でだろう(修正済み)

強力粉とベーキングで膨らんでたからなのか?

あるいはタダの記載ミスなのか?

 

念のため塩の量を2gに修正して置いたけど何処で間違えたんだろう。